本文へ移動

学校案内

理事長あいさつ

学校法人石川県調理師専門学校   石川県調理師専門学校       理事長 松﨑陽充
 信じよう料理の力
 「社会のため」「みんなのため」という言葉をよく聞きます。
 でも、多くのひとにとって、いや、すべての人にとって「自分の幸せ」も大事なはずです。 自分が幸せになるためにはなにが必要でしょうか。
必ず必要なものが一つあります。それこそ社会です。人々に幸せを与えることができる社会です。その社会はだれが作るのでしょうか。けっして政治家など特定の人が作るのではなく、みんなで作るのです。多くの場合は、自分が携わる仕事で社会を幸せにすることができます。すなわち良い仕事をすれば、そのサービスを受ける人に、あるいはそれを使う人に喜びが与えられるのです。
「おいしい料理」、それはどんなものにも勝るとも劣らず、人々に幸せを感じさせ、生きる力を与えることができます。
今みなさんはそのすばらしい道に進む入口に立っています。われわれとともに「料理」という力で社会を幸せにし、もちろん「自分の幸せ」も手に入れていきましょう。

ごあいさつ

学校法人石川県調理師専門学校
石川県調理師専門学校
校長 小向典子
後継者を自分たちで育てよう
本校は、石川県の食を支えている石川県生活衛生同業組合7団体(鮨商・麺類食堂・社交飲料・料理業・飲食業・喫茶飲食・旅館ホテル)により「後継者を自分たちで育てよう」という目的で1971年(昭和46年)に創立し、すでに3500名を超える卒業生を輩出しており、高い意識を持った多くの先輩方が第一線で活躍しています。
 
石調Familr
在校生はもちろんのこと、卒業生との繋がりも大切にし「石調familr」がこれからも増え続けることを願い、即戦力となる調理師を目指し、夢に向かって羽ばたきましょう。


沿革

明日の食文化を担う調理師育成に40年以上。

石川県調理師専門学校歩み

昭和45年 7月
厚生大臣指定「石川県調理師専門学校」設立認可
昭和46年 4月
「石川県調理師専門学校」開校式
昭和56年 2月
設立10周年記念行事
平成10年 1月
新校舎竣工式
平成11年 2月
第一回海外研修旅行/ヨーロッパ(フランス・ベルギー・イタリア)以降、海外研修旅行を慣例
平成12年11月
創立30周年記念行事
平成17年 2月
恒例の海外研修旅行の祭、ベルギーのゲント市役所表敬訪問
平成20年 8月
映画「しあわせのかおり」撮影協力
平成22年 4月
創立40周年記念行事
平成28年 4月
学校法人となる
TOPへ戻る